神の手と呼ばれた男

先日、日曜日に
極真空手の地区大会『姶良杯』が開催されました!

総勢100名の選手の参加で、姶良、加治木、霧島、牧園から来られていました★

型、組手共に今回は出場。
ずいぶん前からすると、型の形もよくなってきました、、、(´ω`;)

型はただ形だけでなく、実際の攻撃、受けの捌きなど組手に通ずるものらしく、
組手を強化するためにも大切との事。

今年からは全て型も参加しようね、と話を仕方でした。

さて、5月。
空手道県大会、とうとう来ました!

またまた院内にポスター貼らせていただいております。

写真の方をご存じでしょうか?

極真空手の創設者。
神の手と呼ばれた『大山倍達』総裁です。

格闘技全般の直接打撃ルールを開拓し、(フルコンタクト)自身の身を持って空手最強神話を築きあげられた方です。

『空手バカ一代』はあまりに有名ですね!

あれを読むと、あまりの凄さに圧倒。
凄い方ですよね  Σ(OωO )
うそでしょー‼︎と思わず言ってしまいます!

院長も実際会う機会があったみたいですが、あいにくその時来鹿されなかったそう。

今はもう会えませんが、ご存命中に実際指導受けられた方達、時代をともにされた方達は、何をもにも代え難い貴重な時間だったと思います。

私も是非、息子と一緒に会ってみたかった、、と今でも思います★