コースはどこがいいかな。

ノルディックウォーキングの教室を始めます。
少人数制で、普段から気にっていた歩行時の体重移動、姿勢、脚の動きを細かく皆様と勉強できたらと思います。特に正しい歩行により、下半身のダイエットと膝頭がしっかりと前を向いて歩く事により 脚の形が綺麗になる効果が期待できます。

ゆくゆくは、人数も増やして行こうと思いますが、少人数制で初めて参加して頂いた方の意見を伺い その方に必要なストレッチも指導できたらと思います。

自分もノルディックウォーキングを始めて思ったことが、2本のポールを使って歩くのが意外と楽しい、
お友達や また参加して頂いた方と話しながら楽しくウォーキング出来ると思います。
そして2本のポールを使って歩くと楽に歩けるようになります。これも意外でしたが2本脚で歩くより4本脚で歩く方が楽に歩けると実感して頂けると思います。
後は見晴らしの良い風景と心地良い風が吹いていたらサイコーです。

ノルディックウォーキングをする場所ですが、姶良市内と考えていますが景色の良い場所があれば教えて頂けると嬉しいです。今は重富港の近くの渚公園などを考えています。。

さてノルディックウォーキングですが、北欧フィンランドが発祥で 1939年からクロスカントリーの選手達が夏場のトレーニングの一つとして行っていたようです。
1990年代後半から一般の人でも楽しめるスポーツとして普及したそうです。


ノルディックウォーキングの良いところは?

ウォーキングよりも消費カロリーがアップ!  上半身を使う為消費カロリー20パーセントアップ

全身の筋力アップ!引き締めが期待出来る。上半身と下半身を使う為、身体の90パーセントを使う全身運動が出来る。

全身運動なのに膝 腰の負担が軽減。ノルディックウォーキングは4点歩行になる為、ウォーキングと比べ 膝 腰にかかる負荷が一歩につき5キロ、全体で3割程度軽減されると言われています。
今のところ一回の教室で三人までとします。徐々に増やして行こうと思います。
最初にポールを使ってストレッチをし、ポールの使い方を覚えて頂き 正しい歩行と体重移動を練習してから、ノルディックウォーキングを60分ぐらい 最後にポールを使ってストレッチを行い終了という流れで行います。時間にして60分から90分ぐらいかかると思います。また実際に歩いてみて感想やご意見がありましたら教えてください。
料金は 1人 参加費200円  ポールレンタル300円です。予約制としますのでご予約の際人数と時間をご指定ください。今のところ一回の教室で三人までとします。
個人指導の場合 参加費ポールレンタル含め1000円とします。
また 思いがけないケガが あるかも知れませので、各自保険に加入して下さい。
では、皆様とのノルディックウォーキングを楽しみにしております。
ご検討よろしくお願いします。